読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なむなむブログ

京大薬学部4年生。書評、京都観光、考えたことをつらつらと。

MENU

【なむなむブログ運営報告】2016年4月(四ヶ月目)

いよいよ5月が始まったので、4月の運営報告をしたいと思います。 なんとブログを始めてもう4ヶ月が経ったんですね、、早いです。 namb-numb.hatenablog.com namb-numb.hatenablog.com namb-numb.hatenablog.com 4月は5記事を更新して、、、

【なむなむブログ運営報告】2016年3月(三ヶ月目)

目を疑った人もいるかもしれませんが、一ヶ月遅れで3月の結果を報告したいと思います。 本当は毎月報告すべきだとは思うんですが、ちょっとずつ更新が遅れて機会を逃してしまい、こんなことになってしまいました。 namb-numb.hatenablog.com namb-numb.haten…

プログラミング必修化を踏まえて僕たちにできること

ここ数年騒がれ続けていましたが、いよいよプログラミングが必修となります。 確実に起こることだろうとは思っていましたが、いざ発表されると驚きました。

【百万遍周辺】一人暮らしの京大生が晩ごはんに困ったら行くべき店

一人暮らしをしている大学生にとって困るのが、晩ごはん。 バイトがある日は賄いを食べられるし、飲み会の日は問題ありませんが、たまに何の予定もない日は何を食べるか考えなければなりません。 京大に通って4年目の僕が、主に新入生に向けて、晩ごはんに困…

『Sesamo』京都スペインバル〜三条・河原町編〜

今回は、京都・河原町三条にひっそりとあるスペインバル「Sesamo」をご紹介します。 本当に京都にいるのかと疑ってしまうほど店内の雰囲気は素晴らしく、本場スペインを感じたい人にはオススメのお店です。 まず店の入り口ですが、古いお店なので年季も入っ…

ITベンチャー、スタートアップでの長期インターンの光と闇

ITベンチャーやスタートアップ企業では、よく長期インターン生を募集しています。 キャリアバイトやJEEKなんかが有名ですね。長期インターンは、社会人の中でビジネスを学べるということで、成長意欲のある学生にとっては最高の環境だと思います。 が、中に…

やりたいことがないと嘆く前に、これだけはやれ。

やりたいことがないんですと言う人、たくさんいますよね。 特に2017年卒業の大学生が就職活動を始めて、そんな壁にぶつかっているかもしれません。 やりたいこととか将来成し遂げたいことなんか考えず大学生活を送っていた人にとって、急に尋ねられると困る…

源光庵・光悦寺に行きました!〜京都観光〜

源光庵 坂がきつい 源光庵は、鷹峯(たかがみね)を登った先にあります。途中までの坂はかなり急なので、元気のあるうちに行くのがオススメです。僕は自転車で行って、めちゃくちゃ後悔したのでバスで行ってください。 かの有名な2つの窓があるお寺ですが、…

TOEIC900点取っても全然グローバルじゃなかったよ

英語力とは 多くの人が考える「英語力」とは、どのようなものでしょうか。学校の英語のテストでいい点数を取る人、英検を持っている人、外国人の友達がいる人など、様々なイメージがあると思います。 最近では、入社基準や昇進基準としてTOEICを利用する企業…

【書評】『家族八景』筒井康隆

筒井康隆の人気シリーズ「七瀬」の一作目です。 18歳の少女七瀬が自らのテレパスを隠すべく、女中として8つの家庭を転々とし、その中で起こる日常生活を、忠実に心理を描写しながら描いています。 読んでから知ったのですが、ドラマ化もされているみたいです…

家じゃ読書に集中できない!?なら電車がオススメな理由。

読書って、どこでしていますか。家や図書館、カフェで本を読む人は多いかと思います。 でも家は集中できないし、図書館は遠いし、カフェはお金がかかるし、、 読書の場所って、意外に困るんですよね。 そこでオススメしたいのが、電車。 電車の移動中に読む…

師のようになりたければ、師を見るな。

誰かに憧れて、その人のようになりたいと思ったら、教えてもらったり観察したりしますよね。 その憧れの人を師と呼ぶとすると、教えてもらったり観察したりするのは師を見ていることになります。 教えを乞うこと 確かに、何かを上達しようと思えば、一流の人…

【書評】『アルジャーノンに花束を』ダニエル・キイス

32歳のパン屋店員、チャーリィ・ゴードンの手記という形式をとっており、心理の変化がありありと表現されています。 山P主演でドラマ化されていたので有名になったと思いますが、原作とはストーリーが異なるので、ぜひ原作も読んでもらいたいです。僕はドラ…

『かもがわカフェ』〜京都カフェ巡り〜神宮丸太町編

先日、鴨川近くの荒神口にある「かもがわカフェ」に行ってきました! tabelog.com 京阪の神宮丸太町駅からも近くて、観光のついでに立ち寄るのがオススメです。 駅から出て荒神橋を渡り、ちょっと住宅地に入ると、右手に看板が見えます。 ちょっと通り過ぎて…

【書評】『エッセンシャル思考』グレッグ・マキューン

エッセンシャル思考とは 一言で言うと、「より少なく、しかしより良く」ということになります。 人はよく、人生にとって不要なことをしがちです。やりたいこと、やるべきことなどを挙げ、大量のタスクに日々追われています。 そこで考えなければならないのが…

【なむなむブログ運営報告】2016年2月(二ヶ月目)

いよいよブログを始めて二ヶ月が経ちました。 2月はProにアップデートしたり、keitaさんに相談に乗ってもらったりと色々なことがあしましたが、まずは、コツコツと書き続けれた自分を褒めたいと思います。 ちなみに先月の最初に宣言した目標は、 ・月間3000P…

京都で開催!春画展に行ってきました。

久しぶりの美術館 普段あまり美術館に行かないんですが、よく広告を目にするので興味を持ちました。 世界が、先に驚いた。 というコピーは目を引きますよね。こういうのに弱いんです笑 昨年東京で開催されていた春画展が、京都でも開催されたということでし…

始めることより辞めることの方が難しい。

何かを始める 何かやりたいことが出てきた時、どうしていますか。とりあえずやってみようとやってみると、突然忙しくなると思います。 それは当然で、今まで時間を割いていなかったものに時間を割かなければならなくなるので、同時並行でやるとか、効率よく…

上には上がいて、その上の上の上もいるから辛かったよ。

上には上があるという言葉があります。 文字どおりの意味でいうと、 最高に優れていると思っても、さらに優れたものがある。うぬぼれや欲望を戒める言葉。 だそうです。 さすがに最高に優れているとは思ってませんが、何をするにも自分より優れた人がいるな…

京大生が教える、大学新入生が大学生活を後悔しないために知っておくべきこと。

みなさん、入学おめでとうございます。これから始まる大学生活にワクワクしていることと思います。でも、大学生活が充実するかどうかは、これからの過ごし方に大きく左右されます。 新入生に向けて、京大で3年間過ごした身としてアドバイスをしたいと思いま…

【書評】『絶望』ウラジーミル・ナボコフ

「芸術的な完全犯罪」を主人公ゲルマンが自ら行動を小説にまとめ上げた、ナボコフ初期の傑作です。 ナボコフはロシア語はもちろん英語やフランス語で執筆を行ったマルチリンガル作家で、「ロリコン」の語源にもなった『ロリータ』で一躍その名を世界に知らし…

【学生団体】成功するイベント企画・集客・運営のコツ

学生イベントを運営するなら、企画・集客・当日の運営など、頭を悩ませることがたくさんあります。 でもこれから紹介するように、細かく分解して考えると、イベントを成功させることができます。 実際に学生70人規模のイベントを複数回成功させたノウハウを…

【絶対聞くべき】ラルクファンが選ぶ、おすすめアルバムランキング

中学生の頃から10年ほどラルクを聞き込んできた者として、ラルクのアルバムランキングをつけたいと思います。 ポップな曲からダークな曲まで幅広く演奏するラルクの魅力を余すとこなくお伝えしますので、これからラルクを聞いてみようという人はこのランキ…

長く生きるほど選択肢が減る!?それでも僕は増やしたい。

昔から僕たちって、選択を迫られています。 中学生まではほとんど自主的に選択することはないのですが、 高校受験の頃から 「高校はどこを受けるの?公立?学科は?」 高校生になったら次は 「理系?文系?」 で、大学受験では 「どこの大学??学部は?学科…

タスク管理にはXMindが超便利!!簡単な使い方を説明します。

今回は最近僕がハマっているアプリ『XMind』をご紹介します。 みなさんタスク管理ってどうしてますか。 1日の生産性を高めるためにはタスク管理は欠かせませんよね。 ノートや手帳に書いてもいいんですけど、まず書くのに時間がかかって余計効率が悪くなるこ…

2ヶ月毎日更新したブログを3日間書かなくて気づいたこと。

ついに更新が滞りました、、、 毎日書こうと言いながら、3日間更新せずにいました。 namb-numb.hatenablog.com 最初に決めたことを続けれなかったのは良くないことですが、そこから何を学んだのかを書いておこうと思います。

メディアクリエイターkeitaさんと電話したらモチベーション急上昇したよ

つい先日、keitaさんのこんな企画を見て迷わず申し込みました! www.proof0309.com 興味を持ったら即行動のぼく。 これ逃したら話せるチャンスなんてない!!と意気込んでDMを送りました。

『俺変わってるってよく言われる(ドヤア)』がめちゃくちゃスベってる。

変わってる人 こ、こ、この人変わってる!って思う人ってたまーにいますよね。 ぼく自身、京大に通っていると ルネッサンスの貴族みたいな服装をしている人(貴族のお漫才??) 授業にヘルメットをかぶってくる人(上から何か降ってくる??) 自転車のカゴ…

【Rails初心者】プログラミング未経験からエンジニアインターンを始めるまでに1年間でやったこと〈その1(全4編)〉

1年前までぼくはプログラミング未経験、さらに言えばパソコンなんか、i tunesを使うときしか触ったことのないぐらいの初心者でした。 でも現在は、RailsエンジニアとしてIT企業で活動しています。それまでに勉強した教材や工夫について紹介しようと思います…

他のブロガーに学ぶ、PV数が伸びるネタ3選

ブログを書いている人なら誰でも、PV数が気になるところ。 特に始めたてのブロガーなら、毎日アクセス解析を見て一喜一憂してたりして。(僕は最初めっちゃしてました。『おお!今日20いった!!』みたいな笑) たくさんブログを書いてても、誰にも見てもら…

一人暮らしを始める新入生へ告ぐ。大学生活楽しみたいなら、こういうテーブルはマジで買うな。

そろそろ大学も決まって、春から一人暮らし始めるのが不安だなあという人が増えてくる頃ですね。 最初は家事に手こずったり、ご飯はカップヌードルばっかになる人もいて、本当に大変です。 でもまずは、一人暮らしを始めるとなると、最初めちゃくちゃ家具を…

お金稼ごうと思ってブログ始めたけど意外と楽しかった件

お金稼ぎたかった。 ブログ書いたら不労所得でめっちゃ稼げんじゃね!? 正直ぼくがブログ始めたのはそういう下心からでした。 いろんなブログで、『3ヶ月で5万円!』とか『ニートだけど月収30万円』とか書かれているのを見て、 はあ!?ブロガー最強やん!…

自己保身のためにいう【あの言葉】は何のために言うの?

言葉の使い方ってめっちゃ難しいですよね。 悪気もなく発した言葉が相手を傷つけたり、ちょっとした失言で信頼を失ってしまったり。 今回はその中でも、多くの人が何気なく発してしまう自己保身の言葉は、本当に無意味だということをお伝えします。 【あの言…

はてなブログ Proにアップデートしたので意気込みを書く。

ついにやっちゃいました!!!Pro!! Proって響きだけ聞いてもブロガー感がプンプン出てきます。 とりあえず一年間は続けるだろうということで、一年コースで申し込んでみました。(2年コースはちょっとびびった) いやーさすがにちょっと高くて払う前に1、…

食わず嫌いしてたらマジで餓死するよ。

友達に誘われてサッカーの代表戦を一緒に見たり、ネットサーフィンをしていろんなブロガーさんのブログを読んだりと、ふだん生活してるとたくさん新しいことに出会いますよね。 全く興味を持てず意識に残らないものも多いと思いますが、中にはちょっと自分も…

初めてパックしたら顔より小さすぎたので、誰が悪いのかを考えてみた。

乾燥が気になるこの季節。 男いえどもスキンケアはこだわりたいところですよね。 そこで、美意識の高い友達に聞くとパックがオススメだそうで、いいと思ったものにはすぐ食いつくぼく。 そう、『肌男』になるために初めてパックをしてみたんです。 今までは…

【誰得ナムナムぶろぐ運営報告】 2016年1月(一ヶ月目)

月初は運営報告ラッシュで、偉大な先輩ブロガーさんの報告を見てだいぶ燃えてきました。 www.proof0309.com www.jimpei.net 同じ大学生とは思えない成果ですね。。本当にすごい。 そして昨日すごい方々の運営報告が続々と公開される中、1日遅らせてぼくもこ…

環境を変えれば努力は恥ずかしくなくなるって話

努力は人に見せたくない。見せるものじゃない。 ぼくはずっと、人に努力を見せるのが嫌でした。 テスト前でも学校では勉強せず、家に帰ってから必死に勉強するタイプの人間でした。 努力している姿を見られて、友達に意識高いとか暑苦しいとか思われたくなか…

最初はなんでも質より量!量が質に変わる。

まずは知識から!? 何か新しいことを始めるときって、ブログにしてもテニスにしても、上手くなりたい!と思ってハウツー本を読んだりしますよね。 で、その読んだ通りにやろうとすると、気をつけないといけないことが多すぎて、やるのが億劫になり、だんだ…

ブログ初心者ながらに感じた、ブログがTwitterやFacebookよりオススメな理由

ブログは素晴らしい!! 本格的にブログを始めて一ヶ月が経とうとしているところで、(実はブログを開設したのは去年の9月ですが、、笑)SNSにはないブログのメリットを考えてみたいと思います。 今までTwitterやFacebookから発信してたんですが、ブログを始…

人脈とは何か。そしてぼくが「人脈作り」をやめた唯一の理由。

何をするにも人脈は大切 人脈って聞くと、何かめちゃくちゃ大切なものな気がしますよね。 「あいつ人脈広いよな」 「ビジネスで成功するには人脈が必要です。」 なんて話が世の中には溢れています。 この記事を書いたのは、「人脈なんてクソくらえだ!!」と…

「何を考えているのかわからない」と言われたら喜んでください。それ褒めコトバです。

相手に「何を考えているかわからない」と言う人 友達と話してて、ちょっと場の空気に合わない発言をしてしまった時や、 周りの人に理解されがたい行動をとった時によく言われる、 「お前は何を考えてるのかわからない」 という言葉。 実際に言われたことのあ…

フルマラソンを完走するために当日すべきこと【経験者が語る】

京都マラソンや東京マラソンまで残り1ヶ月ほどになって、ランナーの方々は練習に励んでいることと思います。 フルマラソン参加者は、どんな理由で参加を決めたにせよ、絶対に完走したいですよね。 ぼくは日頃からランニングをしてたんですが、目標もなく走る…

脱・三日坊主!!何でも続けるための極意

毎日ブログを更新しようと思っていたのに、さっそく昨日サボってしまいました。 やっぱり何でも続けるのって難しいですよね....。文章を書くのは楽しいのに、たまにノラない日があるとついつい負けてしまいます。笑 そんなぼくが言うのもなんですけど、三日…

ITベンチャーのインターンで本当にあった、意識高い系学生の特徴 10選

「意識高い系」というフレーズ、ちょっと前に流行ってましたね。 就活をしてるとそういう学生によく会います。特にITベンチャーのインターンに参加すると、かなりの確率で出会えます。 そういう人って、別に悪いやつじゃないんですが、なんかムリしてるんじ…

初心者ブロガーが100記事書いたらどうなるのか。まだ10記事だけど確実に感じた3つのメリット。

ようやく記事数が10をこえて喜んでいたところで、こんな記事を読みました。 www.ishikawayulio.net www.sugatareiji.com どうやら初心者ブロガーが越えるべき壁は100記事にあるそうですw 10記事なんかで喜んでた自分を殴ってビンタしてキックして、いやでも…

雪が降ったら見たい京都の名所【4選】

こんにちは。 いよいよ今シーズン初めて京都で雪が積もりました。 毎年は12月ごろから雪が降り始めるのに、今年は暖冬の影響でまったく降らなかったんです。 今年の冬はあったかいのでけっこう薄着だったんですが、今日はガマンできませんね。部屋から一歩も…

テスト勉強でやる気が出ない時に!!3つの対処法

こんにちは! いよいよ大学生は期末テストが本格化してきました。 大学生は普段勉強をしていないので(失礼)、テスト前は本当にしんどいですよね。 授業に行っていない人は過去問やレジュメを集めるところから始まってようやくそれを覚えようか!というとこ…

目標設定のコツ【5選】今年こそ絶対に達成したい人へ

こんにちは! 2016年が始まって20日ほど経ちましたが、いかがお過ごしでしょうか? 新年を迎えた時ってなんとなく気分が改まって今年の目標を立てたりしますよね。 でもそろそろその目標の達成が難しくなってきた人や忘れてしまっていた人もいると思います。…

【就活で内定が取れない人へ】よく考えたら無い内定でも困らないかもしれない話

こんにちは! 大学3年生はこれから就活を控えていて、希望通りの企業に行けるかなあと不安を抱いている人も多いと思います。 もしかしたら大学4年生で、就活が上手くいかなかった人もいるかもしれません。 今回は、そもそも就職する必要が本当にあるのかと考…