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なむなむブログ

京大薬学部4年生。書評、京都観光、考えたことをつらつらと。

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目標設定のコツ【5選】今年こそ絶対に達成したい人へ

お役立ち

こんにちは!

2016年が始まって20日ほど経ちましたが、いかがお過ごしでしょうか?

 

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新年を迎えた時ってなんとなく気分が改まって今年の目標を立てたりしますよね。

でもそろそろその目標の達成が難しくなってきた人や忘れてしまっていた人もいると思います。

 

目標を立てた時は達成した自分にワクワクしながら、『今年こそは痩せる!!』『毎朝早起きしよう!』なんて言ってたはず。

 

でも気づいたら『正月太りが治らない、、、』『寒くて布団から出られない。。。』なんてことはよくあります。

 

せっかく立てた目標が達成できないのは努力が足りないからでも、意志が弱いからでもありません。

 

ほとんどの人は目標の立て方に問題があるのです。正しく目標を設定できれば必ず達成できるはずです。

 

僕も目標の立て方を工夫して、フルマラソンを3時間台で完走したり、TOEICで900点を取ったりしました。

 

今年の終わりには思ったとおりの自分になるために以下の5つのコツを押さえておきましょう!

 

1. 期限を決める。

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まずはいつまでにその目標を達成するのかを決めてください。締め切りがなかったら「今日はいいや....」と思って行動できなくなります。痩せるという目標であれば3ヶ月で、などと決めるのが良いでしょう。

 

2. 具体的な数字を決める。

 

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数字を決めることでゴールが明確になる上、今自分が何パーセントぐらい達成できているのかを知ることができるので、モチベーションを維持することができます。

 

ただ「痩せる」や「きれいになるまで」というだけではなく、「5kg痩せる」のように具体的に目標を立てることが大切です。

 

3. 行動目標に落とし込む。

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多くの人は結果目標を立てても行動目標を立てないので目標を達成できません。行動目標とは、「週3回1時間ウォーキングする」「ご飯を食べる時は30回以上噛む」「夜8時以降は何も食べない」など、その結果目標を達成するためにしなければならない行動のことを言います。

 

行動目標の決め方としては、例えば僕が「3か月で5kg痩せる」という目標を立てたら、

 

1kg痩せるためには7000kcal消費する必要があって、5kgだと35,000kcal。

3か月は12週間だから毎週3000kcal消費すればよくて、1日あたりだいたい400kcalになります。

21歳男性の基礎代謝は約1500kcalだから 食事 - 運動 = 1100kcalになるようにしよう!となりますよね。

だったら朝昼晩はそれぞれ何kcalとって運動はこれだけして、、、というふうに決めていきます。

 

ちゃんと日々の行動目標を設定できれば、毎日達成していけば3か月後には必ず5kg痩せられるのがわかっているのでモチベーションが保てます。

 

4. 紙に書いて毎日見る。

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せっかくここまで決めても、ふとした時にスイーツの誘惑に負けたりドカ食いしてしまうのが人間。後悔するのはわかっているのに、ついついやっちゃいますよね。

 

いつも目標を書いた紙を見て意識を高めていくことが大切です。「3か月後に5kg痩せる。」「週3回、月水土は1時間ウォーキングをする」などと書いて目の届くところに貼っておきましょう!

憧れのモデルさんの画像をスマホの待ち受けにするというのもいいと思います。

 

5. 周りに宣言する。

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最後はどうしても達成しないといけない状況を無理やり作るという方法です。

友達や両親に「3か月で5kg痩せる!!」と宣言してしまえば、お菓子を食べてる時に「痩せるって言ってなかった??」と言われてハッと気づけます。笑

TwitterやFacebookで言ってしまうのもよいでしょう。多くの人に見られたら身が引き締まります。一人では目標を達成できないという人にはオススメの方法です。

 

まとめ

以上ぜったいに達成できる目標設定のポイントでしたが、あなたは今年立てた目標はここまでできていましたか?

まだまだ2016年は始まったばかりなので、このポイントを踏まえて目標を見直してみてください!

 

 

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