読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なむなむブログ

京大薬学部4年生。書評、京都観光、考えたことをつらつらと。

MENU

雪が降ったら見たい京都の名所【4選】

京都

こんにちは。

いよいよ今シーズン初めて京都で雪が積もりました。

毎年は12月ごろから雪が降り始めるのに、今年は暖冬の影響でまったく降らなかったんです。

今年の冬はあったかいのでけっこう薄着だったんですが、今日はガマンできませんね。部屋から一歩も出ないことを早々に決めました。

 

京都は四季折々の景色を楽しめるので観光にぴったりなんですが、春は桜、秋は紅葉を見るために海外からも観光客がたくさん京都に訪れるので、混雑しすぎて本当に大変です。

でも、冬の雪景色は急に現れるので比較的空いてるんです。

今回はそんな京都のオススメ雪景色を紹介します!

 

1. 清水寺

 

f:id:namb_numb:20160120105708j:plain

 

 

王道の清水寺。桜や紅葉は見たことあるけど雪景色はないって人が多いんじゃないでしょうか。

道中はけっこう坂道になっているので行くのは大変かもしれないですが、それでも見る価値はあります。

うっかり足を滑らせて「清水の舞台から飛び降りる」ことにならないように気をつけてください。

 

2. 金閣寺

 

f:id:namb_numb:20160120105919g:plain

 

正式名称は鹿苑寺といい、金閣があまりにも有名すぎるせいで通称「金閣寺」と呼ばれているそうです

金閣寺は雪が積もると地元の人が押し寄せて行列ができるほどです。

近くまでバスが出ているので、寒くても行きやすいのが◎。

 

 

 

3. 銀閣

 

 

f:id:namb_numb:20160120110321j:plain

 

銀閣寺と言いながらまったく銀要素がない銀閣寺。予算の都合で銀が貼られなかったとかなんとか。金閣寺とはまた違って趣があります。

僕は行ったことがないのでちょっとわからないんですが、京阪出町柳駅からバスが出ていることもあって雪が降ると多くの人が訪れているそうです。

 

4. 東福寺 

 

f:id:namb_numb:20160120110539j:plain

 

 

紅葉の名所として知られていますが、雪が降るともう絶景としか言えません。

2000本ものカエデが植えられているそうで、景色に迫力があります。

 

まとめ

以上京都の雪景色の名所でしたが、いかがでしたか?

寒いので外に出たくないかもしれないですが、これだけの景色を見れるんであればちょっとがんばってもいいかもしれませんね。

でもやっぱり僕は外に出たくないです。

広告を非表示にする