なむなむブログ

京大薬学部4年生。書評、京都観光、考えたことをつらつらと。

MENU

ITベンチャーのインターンで本当にあった、意識高い系学生の特徴 10選

「意識高い系」というフレーズ、ちょっと前に流行ってましたね。

就活をしてるとそういう学生によく会います。特にITベンチャーインターンに参加すると、かなりの確率で出会えます。

 

f:id:namb_numb:20160121173456g:plain

 

そういう人って、別に悪いやつじゃないんですが、なんかムリしてるんじゃないかなーって思うんですよね。しかもあまりにも共通点がありすぎです。

ぼくは去年の夏休みに、ITベンチャーインターンに3社参加したので、いろんなタイプの学生を見てきました。

では実際に会った意識高い人たちの特徴をご10個紹介します。

 

1. 世界を変えたい。

彼らにとって今の世界は全然ダメだそうです。彼ら全員が世界を変えようと企んでいるので、これから世界は数千回変わります。

 

2. ジョブズに嫉妬している。

Apple創業者のスティーブ・ジョブズは大学在学中に起業しているのに、今の俺は...」と嘆きます。

 

 

3. ASAPでイシューのコンセンサスを取ってコミットする。

 経験上、「おっけアグリー!」と言っておけばだいたい通じ合えました。

 

4. 夜行バスで東京に行くことをSNSで報告。

これは地方限定かもしれませんが、田舎民は東京にいることを誇りに思います。

 

5. Facebookにポエムを綴る。

 ちょっと前までウェーイしてる写真がアップされてたのに、急に全ての出会いに感謝し始めます。

 

6. 圧倒的に成長したい。

ただの成長はダメで、圧倒的じゃないと足りません。

 

7. Mac Book AirSNS

Macを使いこなしていてカッコよさそうに見えますが、実際にやっているのはSNSです。Enterボタンを押すときの音はよく響きます。

 

8. なぜか寝ない。

「俺おとといから二徹目だわ〜」

早く寝てください。

 

9. 社長とFacebookで友達。

ITベンチャーの有名な社長と、Facebookで友達です。Facebookで、友達です。

 

10. そろそろ起業する。

はっきりとした時期はわかりませんが、近いうちに起業する人が多いです。

 

まとめ

以上、意識が高い学生あるある10選でした。

もし近くにこの特徴を持った学生がいても、悪いやつじゃないんで、生暖かい目で見てあげてほしいです。

広告を非表示にする