読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なむなむブログ

京大薬学部4年生。書評、京都観光、考えたことをつらつらと。

MENU

脱・三日坊主!!何でも続けるための極意

毎日ブログを更新しようと思っていたのに、さっそく昨日サボってしまいました。

やっぱり何でも続けるのって難しいですよね....。文章を書くのは楽しいのに、たまにノラない日があるとついつい負けてしまいます。笑

 

f:id:namb_numb:20160123151955j:plain

 

そんなぼくが言うのもなんですけど、三日坊主にならないためにどうすればいいんでしょうか。

 

 

テレビとか雑誌とかを見てアツくなって、

 

「毎日運動しよう!」「英語の勉強を始めるぞ!」

 

と決心しても、3日後には熱も冷めて、あの時の情熱はどこへやら...もう自分はダメだ......と思っちゃうこと、よくありますよね。

 

それって情熱とか気合いの問題じゃないと思うんです。何か新しいことを始めるときって変に力が入りすぎて、空回ってるんですよね。

自分がブログを続けるための戒めも込めて、以下のコツをご紹介します。

 

ハードルを下げる。

 

f:id:namb_numb:20160123150908j:plain

 

 

たとえばジョギングを毎日続けていると、気持ちのノってる日もあれば、全くノラない日もありますよね。

 

ノってる日はそのまま走ればいいんですが、ノラない日に同じように走ろうとすると猛烈に家を出たくなくなります。

 

そんな時は、「ジャージに着替えて家の周りを一周歩くだけでもよし」というルールを作っておいて、一周歩いたら、「今日も続けれた!」って自分を褒めればいいんです。

 

ちょっと歩くだけなんて効果がないよ!と思う人もいるかもしれません。

でも、これで毎日続けることができれば、三日坊主になってその後何も運動しなくなるより断然効果が出ると思うので、ぜひ試してみてください。

 

生活習慣とセットにする。

 

f:id:namb_numb:20160123151008j:plain

 

毎日当たり前のようにやってることって、たくさんありますよね。朝起きて顔を洗う、歯を磨く、ご飯を食べる、夜はお風呂に入る、などです。

こういう絶対に毎日やってる習慣と一緒にすることで、続けることができます。

 

たとえば、英語の勉強をお風呂に入ったら10分間やろうって決めておくだけで、必ずできるようになります。どうしても英語の勉強をしたくないからお風呂に入らないっていうのはナシでお願いします。

 

ご褒美を用意する。

f:id:namb_numb:20160123151055j:plain

 

アメとアメ作戦です。自分にムチを打つのは、よほど意志の固い人じゃないとできないと思うので。笑

英語の勉強が一ヶ月続いたら前から欲しかった財布を買う、なんてのもいいと思います。とにかく、続けられた自分を褒めてあげることが大切です。

 

最後に

以上、三日坊主にならず、続けるためのコツでした。

ぼくはブログを毎日書くためにハードルを下げて、質が少し低くてもいいから公開する、ということを決めました。

「継続は力なり」という言葉のとおり、何事も続けることが大事ですよね!

 

 

 

目標設定の仕方も大切!ぜったい達成!!

namb-numb.hatenablog.com

 

 

広告を非表示にする