読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なむなむブログ

京大薬学部4年生。書評、京都観光、考えたことをつらつらと。

MENU

食わず嫌いしてたらマジで餓死するよ。

 

 

友達に誘われてサッカーの代表戦を一緒に見たり、ネットサーフィンをしていろんなブロガーさんのブログを読んだりと、ふだん生活してるとたくさん新しいことに出会いますよね。

 

全く興味を持てず意識に残らないものも多いと思いますが、中にはちょっと自分もやってみたいなとか思うものもあると思います。

 

f:id:namb_numb:20160203150800j:plain

 

代表戦がおもしろかったから次はJリーグも見てみたい!

 

俺もプロブロガーになりたい!!

 

でもその気持ちを抱いた人のうち、一体どれだけの人が行動に移してるんでしょうか。

 

 

サッカーの試合は寒いし、テレビで見るならいいけどわざわざスタジアムまで行くのは、、、

 

 

とか

 

毎日ブログ書くのとか忙しくてできないわ。。。

 

とかゴチャゴチャ言って実際にやってみる人は少ないと思います。

 

 

昔言われたあの言葉を思い出せ

 

子どもの頃、お母さんに言われたはずです。

 

ピーマン食べなさい!!食べず嫌いしてたら大きくなれないよ!!

 

って。

 

その言葉そのままいただきます。

 

とにかくやってみなさい!!食わず嫌いしてたら何も始めれないよ!!

 

だいたいのことって、やってみないとわからないんですよね。

 

ぼく自身、小学校の作文で原稿1枚(200文字)も書けなかったぐらい文章嫌いだったんですが、今となってはブログ書いちゃったりしてます。

 

まさか小学生のぼくからは想像もつかない大進歩です笑

 

正直文章をうまく書く自信とか全くなかったんですが、ブログで発信するの楽しそうやなあぐらいの軽いノリで始めました。そしたらやっぱり楽しかったという。

こんな感じで、最初はうまくやることとか面白いかどうかとか考えずに、とりあえずやってみてから考えるのがいいです。

 

最初の一歩がびっくりするぐらい重い。

 

じゃあとりあえずサッカーの試合を見に行こう!!ってなった時、

 

何すればいいんじゃああああ

 

ってなります。

本当に最初って何から始めればいいのかわからないんですよね。

 

まずJリーグってどんなチームがあるの??

どこで試合してる??いつ??

てかチケットとかどこで取ればいいんすか!?

 

みたいなレベルだと思います。

 

このハードルを越えれず脱落していく人も多いです。

 

こういう場合はまず行動を一つずつ分解していけばいいんです。

まずどこのチームの試合を観るか決める。→ガンバ大阪にしよう。

ガンバファンの一緒に行ける人探そう。→そういえばあいつガンバファンだしLINEしてみよ。

じゃあ次はチケット二枚取ろう。→チケットぴあで取ればいいのか。

 

観戦!!

 

という感じで一つ行動を起こせば次の行動が見えてくるんです。

最初から全部をうまくやろうとするんじゃなくて、一つずつ行動していくことでハードルを下げれます。

 

まとめ

 

f:id:namb_numb:20160203150602j:plain

 

今食べてみたいものは今食べておかないと賞味期限切れますよ。

気づいたら食べれるものがなくなっていた、なんてことにならないように、旬のうちに食べちゃいましょう!

広告を非表示にする