
なむなむブログ

京大薬学部4年生。書評、京都観光、考えたことをつらつらと。

MENU

タスク管理にはXMindが超便利!!簡単な使い方を説明します。

 

今回は最近僕がハマっているアプリ『XMind』をご紹介します。

 

みなさんタスク管理ってどうしてますか。

1日の生産性を高めるためにはタスク管理は欠かせませんよね。

ノートや手帳に書いてもいいんですけど、まず書くのに時間がかかって余計効率が悪くなることもあります。

 

そこで是非使って欲しいのがこの『XMind』。

 

f:id:namb_numb:20160216094437j:plain

 

jp.xmind.net

 

いかに便利なのか、簡単に使い方をご紹介します。

 

 

まずはご自分のOSに合ったものをダウンロードしてください。

 

f:id:namb_numb:20160215181136p:plain

 

僕はMacなので、以下Macの画面で説明していきますね。

 

f:id:namb_numb:20160215181152p:plain

 

 

ダウンロードが済んで起動したら、以下の画面に進みます。

ここではマップを選択してみます。

 

f:id:namb_numb:20160215181644p:plain

 

テーマはプロフェッショナルを選択。

 

f:id:namb_numb:20160215181716p:plain

 

するとまず最初に中心トピックが一つだけ生成されます。

 

f:id:namb_numb:20160215181759p:plain

 

 

これはダブルクリックすると名前を変更できます。

試しに「今日やること」としました。

 

f:id:namb_numb:20160215181836p:plain

 

f:id:namb_numb:20160215181845p:plain

 

この状態でTabキーを押すと主トピック1が形成されます。

 

f:id:namb_numb:20160215181951p:plain

 例えば主トピックをダブルクリックして、「期末レポート」として

 

 

f:id:namb_numb:20160216093253p:plain

 

この状態からEnterキーを押すと新たな主トピックをつくれます。

 

f:id:namb_numb:20160216093518p:plain

 

こんな感じで使うと、今日やらないといけないことが明確になります。

 

f:id:namb_numb:20160216093743p:plain

 

めっちゃ早く書き出せる上かなり見やすいので、紙で管理するより全然便利です!

形を変えたい時は「今日やること」で右クリックして、「構造」を選択して形を選べます。

 

f:id:namb_numb:20160216094018p:plain

 

ここでは「ロジック図(右)」を選んでみました。

こんな風により見やすくなるようにカスタマイズできるのもありがたいですね。

 

 

f:id:namb_numb:20160216094050p:plain

 

まとめ

 

以上タスク管理にオススメな『XMind』の簡単な使い方でした。

もっといろんな使い方があるんですけど、基本的にこれぐらいで十分管理できると思います。

 

1日を始める前にやっておけばその日の生産性が上がること間違いないので、ぜひ使ってみてください!

 

 

広告を非表示にする