なむなむブログ

京大薬学部4年生。書評、京都観光、考えたことをつらつらと。

MENU

TOEIC900点取っても全然グローバルじゃなかったよ

英語力とは

多くの人が考える「英語力」とは、どのようなものでしょうか。学校の英語のテストでいい点数を取る人、英検を持っている人、外国人の友達がいる人など、様々なイメージがあると思います。

最近では、入社基準や昇進基準としてTOEICを利用する企業も増えてきましたね。

外資系はともかく日系企業に入りたい人でさえ、英語からは逃れられない時代がやってきました。

 

www.toeiclab.com

 

 

では、様々な企業で利用されているTOEICとはそもそもどんなものか、軽く説明します。

 

TOEICについて

TOEICとは、Test Of English for International Comminucationの略で、英語を母国語としない人を対象とした筆記試験です。そもそも英語を母語としない人向けなので、ネイティブも対象にするTOEFLやIELTSに比べるとまだ簡単なテストです。

リーディングとリスニングの二部からなり、990点満点で英語力を測るというもので、主にビジネス英語が出題されます。このことからも、就職活動や昇進時に利用されるのもうなずけます。

リーディング

75分間で100問の問題に答えるという、時間的にかなりハードな試験です。時間切れになって適当に塗りつぶす方も多いと思います。僕も初めて受けた時は、後半ほとんど塗り絵でした。ただセンター試験と少し形式が似ているので、大学受験でセンター試験を受験された方なら、案外簡単に解けるかもしれません。

リスニング

45分間で100問出題されます。会話や説明文を聞いて設問に答えるという形式。時間的には厳しくないのですが、音声が一度しか再生されないので難しいです。 わからない問題に出くわして考えていると、次の問題に集中できないこともよくあります。

900点取った今

外国人の道案内で困る

急に話しかけられたり、予想もしない質問を投げかけられると全く対応できません。何を言っているのか聞き取れないことも多いですし、理解できても、適切な表現で伝えることができません。結局一緒について行って案内することもしばしば。

京都は外国人観光客も多いので、さすがに道案内くらいはスマートにできるようになりたい。。。 

ジョークを言えない、面白くない

留学生と話していて、ただ自己紹介や学校のことを話すだけだとつまらないですよね。僕は日本人の友達と話すなら、確実にボケをはさみます。そこで、留学生と話す時もちょっとしたジョークを言いたいんですが、ぴったりの表現が出てこない。言っても伝わらなかったり面白くなかったり。できるだけ面白いことを言って仲良くなりたいので、スベるのはなかなか辛いです。

本当の意味でのグローバルとは

 

f:id:namb_numb:20160316105109j:plain

コミュニケーションが取れる

まずは聞き、話すことができることだと思います。読んだり書いたりするのは、受験ではよく使いますが、実際にはそんなに重要ではないと思います。苦もなく意思疎通できるようになることが第一歩だと思います。

英語で思考する

普段話していることは、頭の中で日本語として思考し、日本語として発します。それは問題ないんですが、英語を話すとき、日本語で言いたいことを考えて、英訳して、話すという順序を踏むと、遅いです。さらに、日本語で思考すると、英語の微妙なニュアンスを表現できなかったりもするので、英語で思考するクセをつけることが重要です。

文化を理解する

これは本当に仲良くなったり、ジョークを言えるようになるために大切だと思います。 日本人の中でも育った環境によって物の見方が大幅に異なるのだから、外国人だとなおさらです。その国々の宗教や思想まで理解できるようになれば、どんな人とも上手く話す事ができるようになり、真のグローバル人間と言えます。 

グローバル人間になるためにこれからしたいこと

英語で情報収集をする

日本語の新聞や本から英語を学ぶのは、英語学習において限界があります。どうしても日本的思考が含まれてしまうので、英語を深く理解することはできません。そのために、英字新聞や英語ニュースを読んだり、様々な情報を英語で得ようと思います。

海外に住む

無理やり周りに日本人がいない環境を作ってしまうのが近道です。英語で考え英語で発信せざるをえない状況になれば、確実に英語ができるようになると思います。いきなり一人で住むのは難しいですが、留学やホームステイを利用して、少しでも海外の環境に身を置いてみたいです。

外国人の友達を作る

海外留学は今すぐにはいけないので、まずは日本で外国人の友達を作りたいと思います。留学生は日本人との交流を求めていますし、日本語を教えてあげることは彼らにもメリットになります。臆することなく話しかけてみれば、意外と仲良くなれると思います。

広告を非表示にする