なむなむブログ

京大薬学部4年生。書評、京都観光、考えたことをつらつらと。

MENU

【百万遍周辺】一人暮らしの京大生が晩ごはんに困ったら行くべき店

一人暮らしをしている大学生にとって困るのが、晩ごはん。

バイトがある日は賄いを食べられるし、飲み会の日は問題ありませんが、たまに何の予定もない日は何を食べるか考えなければなりません。

 

f:id:namb_numb:20160501215111j:plain

 

京大に通って4年目の僕が、主に新入生に向けて、晩ごはんに困ったら行くべき店リストをご紹介するので参考にしてみてください。 

これで今日の晩ごはんは決まりです!!!

 

ハイライト  

とにかくコスパ最強です。

ジャンボチキンカツのボリュームはどんな腹ペコ学生でも大満足!!

毎週火曜と金曜に行けば次回から使える割引券ももらえるので、ますますお得です。

RAJU 

店員さんは全員インド人で、たまに日本語が通じないのも魅力の一つ。

特にランチはコスパが高く、ナンとライスがおかわり自由なので満腹になれます。

本格的なインドカレーを気軽に食べられるということで大人気のお店です。 

コウシン

ちょっと小汚い感じの学生向け中華料理屋さんです。こちらもコスパが高く、800円ほどでお腹いっぱいになれます。

定食には特大唐揚げが2つ付いてきて、これまためちゃくちゃ美味しいです。

ケンケン

個人的にイチオシの定食屋さんです。ご飯大盛りが無料で、ボリューム満点の唐揚げ、トンカツ、ハンバーグから豚角煮、魚まで何でも食べれるのが嬉しいです。

定食には味噌汁と小鉢が2つ付いてくるのも◎

ケニア

とにかく安く食べられるのがありがたいです。ランチはワンコインで食べられます。

ワイワイ騒いでいる学生が多いので、楽しい雰囲気があるのも良いですね。 

おくだ 

京大生御用達のおくだ。いつも店の前には行列ができています。

それでも食べたいと思うほど質の高い豚カツを良心的な価格で食べれます。

ごはん大盛りも無料でできるのでお腹いっぱい食べましょう。(ごはん大盛りにして残したらちょっと怒られます。)

華祥

安く本格的な中華が食べられるということで大人気のお店です。

混んでいることも多いですが、並ぶ価値のある美味しい料理を食べられるのでオススメです!

ジェイムスキッチン

一人でも気軽に入れる雰囲気で、鉄板に乗って出てくるジューシーなハンバーグにテンションが上がります。

リーズナブルなお値段で美味しいハンバーグを食べれて、ごはんも大盛り自由なので大満足です。

アオゾラ

タイカレーが食べられるお店。百万遍から近く、便利な場所にあるのも良いです。

一番辛いグリーンカレーをぜひ食べてみてください。病みつきになりますよ!

こあの助

こちらもアオゾラと同じくタイカレーのお店。

辛さを選べるので辛いもの好きの方も満足することができます。食後に50円引きの券がもらえるのでついついリピートしちゃいますね!

ヤンパオ

「 マンガ肉」「マンガ盛りご飯」といった見た目にも面白いメニューがあります。

もちろん面白いだけではなくて、アジアのいろんな国の料理が揃っていてどれもすごく美味しいです。

にぼ次朗

二郎系ラーメン。もはや語ることはないでしょう。

腹ペコ学生たちよ、思うままに麺をすすりまくってください。

ちなみに僕のオススメは、まぜそばの森次朗です。 

たく味 

見た目のインパクトがものすごいチャーシュー麺。

深夜2時まで営業しているので、飲み会帰りにさっと寄るのもオススメです。

鷭(ばん)

めちゃくちゃ安い。そしてめちゃくちゃ多い。

大盛りを頼むと「普通にしときなさい」と止められるほどに、大盛りは並の人では食べられないそうです。

僕は大盛りを見たことがないので、我こそはという方はぜひ挑戦してみてください。

かつかつとんとん

河原町今出川にあるかつかつとんとん。豚カツは80g、120g、160gから選ぶことができるのでお腹の空き具合に合わせて食べられるのが嬉しいです。

さらにご飯、キャベツ、味噌汁はおかわり自由なのでお腹いっぱいになれること間違いなし! 

王将

いつも混んでいますが、回転が良いのですぐ入れることも多いです。サークルや部活帰りにみんなでワイワイご飯を食べましょう。 

CoCo壱番屋

 チェーンのカレー屋さんですね。辛さを選べるので、友達とついつい争ってリタイアということになりがち。

トッピングもいろいろあって楽しいですよね。僕は好きです。

吉野家

みなさんご存知、吉野家。 百万遍近くにあるので、さっとご飯を済ましたい時にはオススメです。

すき家 

百万遍にはすき家もあります。好みや気分に合わせて牛丼屋を使い分けましょう。

松屋 

何と百万遍には松屋まで揃っています。牛丼屋が3つもあれば、毎日行っても飽きないかもしれません。

広告を非表示にする