読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なむなむブログ

京大薬学部4年生。書評、京都観光、考えたことをつらつらと。

MENU

【なむなむブログ運営報告】2016年4月(四ヶ月目)

ブログ

いよいよ5月が始まったので、4月の運営報告をしたいと思います。

なんとブログを始めてもう4ヶ月が経ったんですね、、早いです。

 

namb-numb.hatenablog.com

namb-numb.hatenablog.com

namb-numb.hatenablog.com

 

 

4月は5記事を更新して、、、

 

f:id:namb_numb:20160202200609j:plain

 

読者登録72人

 

4071PV

 

でした!!

 

徐々に伸びてきていますが、まだ爆発的に成長しているとは言えない数字です。

 

読者の方々、本当にありがとうございます。。。

 

とりあえず4月の反省を述べておきたいと思います。

 

まず書いた記事数が少なすぎたこと。さすがに5記事はダメでしょうw

今月は書きたい気分になった時だけ書くようにしていたので、全く書けませんでした。

ここからわかったことは、書こうと思わないと、ネタが見つからないということ。

勝手にネタが湧いてくることは絶対にないので、書くと決心して必死に日常を見直してみる努力が必要だと思いました。

 

次に、方向性が決まっていないこと。これから知り合いにもブログを読んでもらおうと考えているのですが、まだ公開していないので、正直キャラに困っています。

知り合いに読んでもらう前提だといつも通りのキャラで書けるのですが、そうでない人だとなんだか力んでしまい、変な文章になってしまいます。

もうちょっと気楽に書けるといいなあと思います。

 

最後に、目標をちゃんと決めなかったこと。これが全てに通じる一番大事なことだと思います。今までは、毎月の運営報告とともに目標を掲げていたのですが、4月は全くそれをせずに始めてしまいました。

やはり目標は口に出して(文章にして)おかないと、モチベーションが維持できないと感じました。そこで今月の目標を最後に述べて締めくくりたいと思います。

 

5月の目標は、、

 

20記事更新

 

読者登録80人

 

5000PV

 

独自ドメイン取得

 

です。

 

正直低すぎる目標かなとも思うんですが、以下の記事に従って設定しました。

 

 

namb-numb.hatenablog.com

 

 

これからは書評、京都観光、時事ネタについて書いていこうかと考えているので、どうぞよろしくお願いいたします。

広告を非表示にする